人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10個のセフィロト

カバラ「生命の樹」=10個のセフィロト
10個のセフィロト_b0140046_1824941.jpg

<ケテル:1>
  遍く未顕現の「無限光」において、発生した渦巻く意識「ラシット・ハ・ギルガリム」は無限光を収斂させ、それが極限に至った時、そこには大きさのない中心の「点」=<ケテル>が顕現する。その顕現した「点」は我々には測りがたい「モナド」であり、精神エネルギーの中心、顕現する万物の源である。

この点はまた流派によって中心点ハディトとも呼ばれ、「絶対空間の女王」と永遠に交わる事により、宇宙を顕現しつづけものであるとも言われる。この万物の創造の源であり、その中に以後のセフィラ全てを含みたるケテルこそは、全ての「第一者」たる至高の「王冠」の名を受けるに相応しいものであろう。

これまで「否定」でしか、測れなかったその存在がここに至ってようやく、顕現により我らの意識にその姿を垣間見せるのである。その照応する魔法的イメージは、「王の横顔」である。彼はその顔の片面しか、こちらに見せていない。もう片面は「神」へと向いてるのである。その照応する天体は「原初動の渦巻き」である。それは、星々が誕生する渦巻き為す星雲である。

その色は創造の始まりを表す純粋な白き輝きである。このケテルに対応する神名は<AHIH>=「在りてあろうもの」であるが、これは、ケテルより生み出される後の自然の創造が静的なものではなく、あらゆる時間において顕現する全てが変化する力を現しつづけていく事を意味する。

しかしケテル自身はその、あらゆる変化の源の一切を内に含みながら「点」という状態にて、無形の存在として限定された、時間を超え自由に在り、ただ、創造の意志を溢れ含みたる純粋なる「神の火花」である。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

<コクマー:2>
  ケテルに溢れる創造の意志は、自らの内より次のセフィラ、<コクマー>を流出・形成させる。これから、マルクトに至るまで、この創造の力の流出は続くのであるが、もし、この流出の考えが理解しにくいと思う読者は、10個の水の無い池とそれらを繋ぐ水路を考えてみて欲しい。

最初の池(ケテル)において湧き出た水(創造の力)は、その池を満たし、繋がった水路を通じて、次の池(コクマー)を満たしていく。セフィロトの流出とは、このような感じで、マルクトまで続いていくのである。コクマーは幾何学的に「点」が伸びる事によって生ずる「線」として示される。

ここに至ってケテルはその最初の「動き」を示し始める。それは、「線」に象徴されるように一点に向かって突き進む「意志」であり、未顕現者からケテルを通じ溢れ動き始めた「意志」である。その性質からこのコクマーは男性的な力、また知恵の力の象徴となる。この男性的な意志の力・コクマーは全ての存在の根底に流れる活力であり、動的な力である。

それは次のビナーを通じて形なきものに生命を与える至高の父「アッバ」万物の父である。また、コクマーは「ロゴス」であり、原初の時に放たれた「光あれ」の「言霊」、この世界を振動させる「波」としての「言の音」である。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

<ビナー:3>
  コクマーに流れる力は次のセフィラ<ビナー>を形成する。この<ビナー>は「理解」であり、コクマーの意志を受け止め、その意志の力に形を与える至高の母「アイマ」となる。ここに至って、ケテルで発生した創造の意志はようやく形を取るのである。しかし、この母はまた同時に自らが形を与えしものから、その形を奪い呑み込む、暗く不毛な母「アマ」にもなる。

そして、このビナーに照応する天体は「土星」。時を司りし天体である。ここに至って創造の段階に時の概念が意味を現してくる。全ての形を与えられたものは、時間と共にその形をこのビナーに返さなければならない。

ここはアニマ・ムンディとしての「世界霊魂」が宿る領域であり、ユング心理学でいうところの集合的無意識的な元型の母体である。このビナーもその意味から、その世界に属す心霊的現象をも司ることから、様々なイメージが集う場であり、幻想、忘れ去られし記憶の容れ物でもある。

ビナーは「死の運び手」であり、コクマーの自由な創造的エネルギーに「形」の束縛を与えつづける。ビナーの名前「理解」とは深き偉大なる大海「マラー」のごとく、限りがない受容であり、全てをその内に育み、全てをその内に呑み込む。そして、ビナーの色は全ての色を呑み込む黒、漆黒の闇である。

ビナーは幾何学的には「三角」で示される。しかし、この三角は「厚み」を持たない平面であり、未だ物質として顕現するには至って無い。ここまでの3つのセフィラは「至高者」と称され、我々の通常の知的概念を超越するものである。「至高者」は以下の7つのセフィラと果てしのない隔たり<アビス(深淵)>によって分けられている。

7つのセフィラは「現実」であるが、「至高者」は観念的存在であり、我々は特別な実践学習を用い、通常の言語思考的意識を超えた意識においてのみ、その「至高者」の本質を垣間見ることが出来る。老子は説く。「道は一を生ず。一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ず」。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

<ケセド:4>
  至高の三つ組みは、深淵を超え、その反射として最初に<ケセド>を生ずる。ここから、イェソドまでのセフィロトは「セフィロト・ハ・ビニヤーン」と呼ばれ、創造の潜在力、物質的次元を意味するようになる。ケセドはコクマーと同じように男性的な力のセフィラであるが、同時に「慈悲」ともされ、水の性質を持つ。

それは照応する色彩、青に象徴されるように大海、大空の如き広く拡大する力をもたらす。また、ケセドは偉大なる創造の慈悲、愛する父である。照応する木星の惑星的性質に象徴されるように、ケセドは法と秩序をもたらす場であり、これは、ビナーから流出してきた創造的エネルギーに、構成の力を与えるものである。

ケセドの幾何学的イメージは「正四面体」。ここに至って創造的エネルギーはようやく3次元の形を構築する。ケセドを象徴する魔法のイメージは「玉座に座り冠を戴いた王」である。彼は、支配されるもの達のための安定性を保つため、その玉座を守るのである。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

<ゲブラー:5>
  ケセドは次のセフィラ-として<ゲブラー>を流出させる。<ゲブラー>は「峻厳」の意味の名を持ち、破壊の力を象徴する。照応する色、赤に象徴されるようにそれは、戦いと共にある「創造するための破壊」、別の言葉でいえばケセドより流出せし力に分割、制限を与える意味の破壊である。読者はよく覚えておいて欲しい。全てのセフィラは神聖なものなのである。

この破壊はまた至高の「力」である。ゲブラーはしかし、無目的な戦いの力では無く、その力は真の意志の「正義」のために使われる。また、以前に出てきたケセドとゲブラーを生命活動に例えると、ケセドは同化作用、ゲブラーは異化作用ということが出来る。

ケセドは生命体に必要な物質を取り込み同化させる力、ゲブラーは不要になった物質を排出する事といえよう。このセフィラの魔法的イメージは「戦車に乗って戦場に赴こうとしている王」であり、彼は勇気と決断を持って自らの王国のために戦地に赴き、勝利を収めるのである。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

<ティファレト:6>
  ケセドとゲブラーの力は調和し、次のセフィラ-、<ティファレト>を生み出す。それは、ケテルの反映であり、照応する惑星「太陽」のようにマルクトを除く全てのセフィラ-をその周りにめぐらせる「調和」と「美」の象徴である。太陽に象徴されるこのセフィラは、人間でいうと心臓付近に対応し、生命に活力を与える力の源とされる。

対応する色彩「黄金(黄)」に象徴されるように、このセフィラ-は人間にとっての「理想」であり、それを為すための「犠牲」の象徴でもある。また、「死と復活」の神、太陽神、救い主である。それゆえ、様々な神話の、死して復活する神が、このセフィラに対応する。エジプト神話のオシリス、キリスト教のキリストがその代表であろう。

それらの象徴達に見られるようにこのセフィラにおいて創造的力は「移行」と「変容」を経験する。創造的力、「神」の理念は、犠牲的な死を経て、形に受肉するのだ。ここに、第二の三つ組みは完成し、その力は顕現す。また、その変容性から、このセフィラには「酩酊する神」デュオニソスが割り当てられる。この神の神聖なる陶酔は、人間に無形の直観たる高次の自己の存在を指し示す。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

<ネツァク:7>
  ティファレトにおいて完成した第二の三つ組みは次の第三の三つ組みを形作るべく、ネツァクを生み出す。ネツァクは「勝利」の意味の名を持ち、美と魅力を授ける「愛」の勝利の力を表わす。愛、すなわち他者との同一化に象徴されるようにネツァクでは、創造的エネルギーは引き合う力を経験する。

また、対応する色彩「緑」に象徴されるように、ネツァクは自然の諸力や、四大の精との接触も司り、緑豊かな自然の恵みによる繁栄と贅沢さの影響も併せ持つセフィラである。ネツァクにおいては創造的エネルギーは、まだ比較的自由にして流動的ながらも、より物質に近しい形を取り、その根底に本能と情動の力を発す。

またネツァクは人間や生物に備わる感情を司るセフィラでもある。それゆえ、ネツァクと接するときは学徒は知性や理性ではなく、「感情」の同調をもってなすべきである。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

<ホド:8>
  ネツァクは次のセフィラ-<ホド>を生み出す。<ホド>は、「壮麗」の意味の名を持ち、このセフィラに照応する神ヘルメス、また照応する惑星、水星のように分別や明敏さ、ずるさ、賢さなどの「知識」より生ず、栄光と壮麗さを表わす。

このセフィラに対応する色彩はオレンジである。また、ホドはその知としての性質から、術式とオカルト的知識を司るセフィラでもある。ホドはネツァクと反し、創造的エネルギーに斥けあう力を経験させる。

ホドは、ネツァクがティファレトを通しビナーを反映するように、その逆としてのコクマーの反映でもあり、人間的知性の象徴である。ホドは自然により力を封じ込められた形として知覚される天球である。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

<イェソド:9>
  ネツァクとホドはイェソドを生み出し、第3の三つ組みを完成させる。そのイェソドは「基礎」の意味の名を持ち、我々の物質的世界を築いている直前の段階の「土台」を表わす。それはまた、全てに偏在し神秘的に流動する力より成り立つ「星幽界」とも呼ばれる存在である。

これらを理解するとき、学徒はこのセフィラの対応する天体「月」の象徴の理解を得るだろう。イェソドは、物質界へ顕現するための準備を終えた、創造的エネルギーの最後の検閲機構でもある。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◇◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

<マルクト:10>
  ケテルから流出してきた創造のエネルギーは、このセフィラ<マルクト>において、我々が通常知覚する物質的世界の形に顕現を行い、その流出を一段落させる事になる。燃える剣の道を降りきたりた、一個の存在と成るものは、ここに物質的世界を経験し、その物質的世界に秘められし叡智を学ぶだろう。

やがて、その存在は再び物質的世界を土台としながら、智恵の蛇の小径を昇りはじめ、はじめの場所への回帰の旅を始める事になる。マルクトは我々の住む「大地」であるが、しかし同時にまた我々と共に生ける物質の根本的力、四大の精霊たち、四大元素の存在する場でもある。

マルクトは3つの三つ組みから独立した存在でありながらも、それら全てのセフィラの影響を受け入れ、同時に複数の色彩で現される唯一のセフィラである。マルクトの魔法イメージは「冠を抱き、玉座に座った若い女性」である。女神イシスの「明るき豊穣の母」としての局面をマルクトは象徴する。我らが住まいし「王国」こそ、このマルクトである。
by sigma8jp | 2008-12-22 18:03 | カバラの奥義 | Comments(0)
<< ユングの元型と共時性 ケテルの上の三重光 >>