人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋占星術と夢

 西洋占星術の場合、自分の誕生時の星に進行中の星が重なる時期には、その星の象意を暗示するようなイメージが夢世界に頻繁に現れることが多いようです。例えば自分の誕生時の月の星座と、太陽の星座、あるいは上昇星座の主星のある星座などを進行する星が通過したときは、星の象意に関した夢を見ることが多いようです。

また、ホロスコープの中で夢に関する星は月と海王星なので、月と海王星をアスペクト(姿・相・局面)に持つ人は、夢予知や夢の中でいろいろなメッセージを受け取る能力に優れているでしょう。

さらに4室・8室・12室に月や海王星がある配置をもつ場合も、強い潜在意識の力を秘めており、夢見の能力に優れているでしょう。参考までに星の象意を示しておきましょう。西洋占星術の進行座相を読み取れる人は夢の中に星の象意がどのように現れるかを探してみるのもおもしろいでしょう。

---------------------------------------------------------

■金星が 月や太陽や上昇星座の主星のある星座を通過したり、誕生時の金星の星座に進行上の星が入った場合、恋愛に関する関心が強まるので、アニマ(霊魂・精神)やアニムスに関するイメージを多く夢に見ます。

■火星が 月や太陽や上昇星座の主星のある星座を通過したり、誕生時の火星の星座に進行上の星が入った場合、行動やエネルギーが強まつているので、攻撃的なアニムスに関する象意や障害・トラブルを意識するようなイメージを多く夢に見ます。

■木星が 月や太陽や上昇星座の主星のある星座を通過したり、誕生時の木星の星座に進行上の星が入った場合、財運が上昇する暗示や財運に関する象意を多く夢に見ます、また夢の中で幸運を告げるようなイメージの夢を多く見ます。

■土星が 月や太陽や上昇星座の主星のある星座を通過したり、誕生時の土星の星座に進行上の星が入った場合、オールド・ワイズマンのイメージが多く夢の中で忠告や戒めや試練を体験しやすくなり、自分のシャドウが登場したり、子供のころのコンプレックスの原因や失敗などを夢で繰り返し見たりします。

■天王星が 月や太陽や上昇星座の主星のある星座を通過したり、誕生時の天王星の星座に進行上の星が入った場合、予知夢を多く見やすくなります。トリックスター(神話や民話のいたずら者や道化)のイメージや、空を飛翔する夢、自分が返信する夢もよく見ます、まれに幽体離脱なども体験することもあります。

■海王星が 月や太陽や上昇星座の主星のある星座を通過したり、誕生時の海王星の星座に進行上の星が入った場合、インスピレーションが高まるので、夢の中でテレパシーを受けやすくなります。また集団意識と感応しやすいので、故人からのメッセージや未来予知夢も多くなり、一種の啓示を受け取ることもあるようです。

■冥王星が 月や太陽や上昇星座の主星のある星座を通過したり、誕生時の冥王星の星座に進行上の星が入った場合、抑えていた不満や疑問などが夢の中で具体化しやすく、自分が死ぬ夢や殺人の夢や事故の夢などを多く見ます。現実世界では抑制している静的な夢や前世の夢を見ることも多いようです。

---------------------------------------------------------

  以上は、西洋占星術の未来予知でも使う象意ですが、念のために加えると夢の中で見たイメージがすべて現実世界に現象となって現れるわけではなく、その中でも現実になろうとする強い意志力を持つているイメージだけが現実化することができるのです。

ですので、いくら夢に幸運な惑星の象意を見たからといっても、そのイメージをしっかり捕らえて自分の意志に結びつけていかないと、イメージを現実世界に引き上げて具体化していくことはできないと考えるのが妥当なようです。
by sigma8jp | 2008-11-28 02:05 | 「夢見」の心理学・象徴解読 | Comments(0)
<< ユング 「錬金術と無意識の心理... デジャビュ >>