ユング 「錬金術と無意識の心理学」No.2

《闇と光》
  光は闇の中にあってこそ光彩を放ちます。
心理学的には「闇=自然や無意識の一面」の上に「光=自我」があるとも考えられます。(ある一面的な見方をした場合です)
母なる大きな存在の上に、個人の自我が輝く。自然の中に人が立つ。宇宙に星が輝く。内的世界に光明がイメージできる。本能の上に理性が輝く。・・・・そんな考え方もできます。

闇も光も互いを助け、補償します。対立しながら、互いを必要とします。同時に存在しながら、混ざり合いません。時々刻々と絶妙なるバランスをとるのです。闇を否定する必要は無いのです。光ある存在でありたければ、闇の中にあって尚光り輝けばよいのです。

闇に悲観する必要はありません。闇を意識した瞬間に、光が現れるのです。今は小さくとも、必要とあらば敢然と輝ける可能性を有しているのです。光のバランスをとればいいのです。すべてを照らし、同時に焼き尽くさぬように注意しましょう。闇と仲間になると良いでしょう(勿論、呑み込まれてはいけません)。光と闇の絶妙なるバランスを知るのです。

そうすれば、思考も、肉体も、宇宙さえ、次の次元にシフトするでしょう。光はやがて死んで闇に溶けます。しかし悲観する必要はありません。闇とは生命の源。我々は先人たちと同じように、やがて来る人たちの土台となるのです。

そこで永遠の命を得るのです。そして転生を待ちましょう。過去の光がすべて溶けた闇が新しい自分の素となります。確実に進歩して生まれ変わるでしょう。見えない最終到達点を目指しましょう、道を探すのです。己の道です。また真理を輝かせましょう。いずれまた溶け合う、その日まで・・・・。

パラケルススはその書の中で二つの錬金術について触れています。
ひとつは自然的生命で、これは肉体的なものと無意識のことだと考えられます。(人の土台か? あるいは人の殻か?)
そして、もうひとつは「身体的なものを一切含まない『空霊的』生命」で、これは自我であると考えます。

(空霊的生命は一般的には肉体を除いた、つまり意識と無意識のことをさすようですが、私は無意識は自我が宿るための基盤であり、特に集合的無意識は人類共通であると考えるので、敢えてこう設定します)(個人的無意識は集合的無意識と自我をつなぐ、ネットワーク配線のようなものか? あるいは個人を構築するOS?)(それでありながら、自我が理解できるようにする「フィルター」? 同時に、自我が得たものを集合的無意識へと還元する際の「フィルター」?)
人の土台に自我が宿ることで個人が誕生するわけで、父性を帯びたこの空霊的生命により個が確立します。

では、魂とは?
辞書を引くと「こん: たましい。特に、陽の気に属して精神をつかさどるとされる」とあります。
陽の気だとすると、魂は父性の光になります。これは自我であり、個人を分類するものでもあります。しかし、私は敢えて魂を無意識の奥底にある光であると設定します。これは陰の気であり、母性の光、すべての生命の源の中心です。その深遠なる奥底から、魂は自我に対して語りかけるのです。

士郎正宗氏の「功殻機動隊」ではゴーストなる言葉が出てきます。私はこのゴーストを魂と同義であると考えます。この作品中でも、ゴーストは意識の奥底にあるもののように表現され、あるいは意識と無意識とを含んだユング心理学でいう自己を連想させます。そして主人公「草薙素子」は度々「ゴーストが囁く」という表現を使うのです。(あくまで私見です。間違っていたらごめんなさい)

【死を迎える意味】
パラケルススは「最大の人間」であるとか「エノク的半神」とかいう表現で半不死の人間について語っています。では、なぜ人は今の寿命を得たのでしょうか? 聖書で語られる原始の人たちと比べて、なぜ短いのでしょうか?私は、人は死してその知識と経験を集合的無意識に返還すると考えます。その知識、経験を蓄積する最適な期間が、現時点での平均的寿命なのではないでしょうか。(勿論、個人によって差があるのですが・・・)

短く生きると知識、経験は未成熟なものになるし、長く生きれば我々は生物的機能を失い破綻します。その絶妙なるバランスが、現時点での寿命なのではないでしょうか?では、なぜ生物的機能を失うようにできているのでしょう?それは絶えず時代が変容するようにとの配慮であるのかもしれません。

一面性が破滅へと向かうのは周知の事実です。それを避けるために、人は一瞬のきらめきの中で生き、そして死ぬのではないでしょうか。
細胞が死に再生することで、人は保たれます。すべての個が絶妙なる期間で死と再生を繰り返すことで、宇宙は保たれるのかもしれません。

無意識の中に足を踏み入れるとき、我々はどうあるべきでしょうか?無意識には闇のイメージがあり、実際 影という厄介な元型も存在します。暗闇は恐怖を煽るし、無意識は闇の側面を持つので自我は恐怖します。何より、無意識の中心、あるいは底に近づくにつれ、自我が薄まるのだから恐怖もするでしょう。未知であるという点でも不安です。

しかしながら無意識にも光が存在します。錬金術でいう自然の光です。生命の根源と言ってもいいものです。私はこれを魂と呼び、自我の光とは区別します。たとえ暗闇の中にあっても、この母性的な光を見出すことができれば、不安になることもないのではないでしょうか。

しかしこの光は無意識の中心、あるいは最下層にあると考えられます。そこに辿り着くまでに暗闇の道を通過せねばなりません。この表現はカウンセリングに似ているようです。クライエントが自身の魂の要求に耳を傾けるとき、暗闇を通過するような体験をすることがあります。

現実問題として陰惨な事件に出くわすかもしれないし、内的に人には理解してもらえないような体験をするかもしれません。しかし、その苦しみの向こうには、まだ見えぬとはいえ確かに光が存在するのです。そして、そのとき、クライエントは自身にとっての真理、宝を獲得することでしょう。

この意味でも、治療者はこの暗闇通過の儀式、宝探しの冒険を体験しておく必要があるでしょう。自身の体験により、暗闇通過の厳しさ、つらさが分かり、これがクライエントへの受容と共感につながります。そして宝を得た経験は治療に対しての希望となるのです。またこの冒険が自身の治療者としての、それ以前に人間としての、強さを与えてくれます。

無意識の旅の必要性を述べたのですが、これには厄介な問題があります。ひとつは、無意識では自我が薄れ、それ故に物事を認識する機能が弱まる点です。そしてもうひとつは、お宝を得るには、「気づき」が必要になる点です。この「気づき」は禅の小悟といってもいいでしょう。

無意識のメッセージに耳を傾けるには自我の機能が必要です。それに対し、何らかの気付きを得るわけだから当然です。しかし、自我が強いと無意識には潜れません。このジレンマを解消する方法を心理学は有しているようです。絵画療法、心理検査、箱庭療法、など無意識の情動に注目した技法はたくさんあります。これらにより非言語的な無意識の情動を探るのです。

私個人的には夢分析が有効ではないかと考えます。夢は自我の作用が非常に弱いです。無意識の表現、と言ってもよいかもしれません。また、これを記憶することは慣れれば難しくないので、自我を離れた無意識の経験を、後追いという形で分析できます。(分析するのは勿論自我です)

これにより無意識からのメッセージに耳を傾け、その中に隠されたお宝を得ることが可能になります。(能動的想像法という技法もありますが、それはまた別の機会に・・・・)しかし、このお宝、実生活で実践できてこそ本来の意味を発揮します。せっかくのお宝を手にしても、宝箱に収めたままでは(つまり、内的世界に置いたままでは)、その効能が得られないのです。

内的に安心する、という効能を私は無視しませんが、おそらくはその効能もやがて薄らぎ、安心は不安に変わるのではないでしょうか。(内的な世界にしまったままでは・・・です)我々は社会に生活するものです。つながりなしには、生きてゆけません。人肌なしでは生きてゆけません。

自身が得たお宝は、懐から出すのがいいようです。そしてその光を皆にお目にかけるのです。その光は、ある人にはまるで無価値なものかもしれません。しかし、ある人には価値あるものでしょう。そこで共感が生まれ、つながりが生まれ、人肌が得られるのです。(この人肌は直接的な意味ではありません)

しかし、注意しましょう、強い光は相手を焼く恐れがあります。自身には有効な光が、相手にとって迷惑な場合もあります。価値観は人それぞれ、どうにかできるものではないし、してよいものでもありません。(洗脳などはもってのほかです)用心しながら、自身のお宝を披露すればよいのです。

たとえ少なくても、そのお宝に価値を見出す人が出てくるはずです。彼こそが真の友人であり、欠損を埋めてくれる存在になるでしょう。

このように「無意識と折り合いをつける」ことは、ユング心理学において重要なのだけれど、錬金術師は錬金術を用いてこの作業にあたった、とユングは考えています。錬金術の本を読むうち、その目的がいわゆる物質としての金の創造を目的としているのではなく、むしろ錬金術師自身がより完全なる存在になることを目的としていることが伺えます。

これは人間として生まれたものすべてが持つ宿命ではないでしょうか。よりよい存在を目指すことは遺伝子に強く刻まれているはずです。そして何より、魂がこれを強く望むので、自我がこれを無視できなくなるのです。もし無視しようものなら、魂はその人間を病気にしてでも振り向かせようとします。

言い方を代えれば、魂がその人間が高みに達することができると判断した場合、高みに達するための試練を用意することになるといえます。そして、治療者は直接的には手を出さないにしろ、知識と経験を元に、人間的成長に挑戦する人を見守り、危機に対しては何らかの助けを出すのです。

無意識の働きについて下記のような説明がありました。(本文P139)
すなわち無意識とは、たんに「意識下にある」意識の付属物でも掃き溜めでもなく、意識的態度に含まれる先入見や異常を補償する心的組織であって、それ自体はほとんど自立的な存在であり、その補償作用はおおむね機能的ではあるが、場合によっては意識の偏移を有無をいわさず修正する

自我による先入観が人間の可能性の幅を縮めるのは周知の事実ですが、これなしでは生きにくいのもまた事実です。先入観は共有意識にもなるし、それによって安心したりもします。社会規範を作るともいえます。

要するに物事はその一面性のみでは破綻するのです。ただ、この先入観、これが悪い方向に働くと、非常な残忍性を帯びる上に、罪悪感が働かぬから性質が悪い。この社会の害悪とはいずれ戦わねばならないように思います。

「有無をいわさず修正する」という表現は興味深いですね。これは無意識の持つ力の凄まじさを感じさせるし、心理学における症状についても考えさせられます。この強大な力と折り合いをつけるには、ある程度の強さを持った自我が必要とされますが、自我で無意識を屈服させられるはずもなく、またそうする必要もありません。

無意識は闇の側面も持ちますが、付き合い方しだいで非常に意味深い宝になるのです。海を想像してください。この母なる存在は、一方では、危険性や未知なる領域をあらわしますが、人間にとってかけがいのない存在でもあります。要は、どう付き合うかです。

考え無しに海に出れば、呑み込まれて死んでしまいます。しかし、十分な配慮のもと、航海に出れば、得るものは大きいのです。無意識も同じです。海に出る方法や技術は、先代たちにより洗練させられてきたし、今も進んでいます。無意識もまた然り。

しかし、十分な配慮の上でも痛ましい事故は起こります。海は偉大であり、危険です。未知の領域も多いのです。ただ、それ故、無限の可能性を秘めるということもいえます。
ともかく、無意識の航海も危険なのだから、一人旅はおすすめできません。経験ある同伴者とするのをおすすめします。

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C・G・ユング著、松田誠思・訳 「ユング 錬金術と無意識の心理学」
                                 ・・・からの抜粋!
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by sigma8jp | 2008-12-01 02:29 | ユングの「精神の錬金術」 | Comments(4)
Commented by ドリー at 2011-03-17 13:20 x
こんにちは。闇の中にあってより光り輝く、そうですね自分ができるせいいっぱいをしていますが、「有無を言わさず修正する」事に圧倒されそうな気分に励みになりました、ありがとうございます。何かに使われている時があることに少し気が付きました。
Commented by sigma8jp at 2011-03-18 23:22
ドリーさんへのコメント〔1/2〕
そうですね、今回の東北地方の大津波で一瞬のうちに闇に覆われてしまいましたが、大自然の猛威は、想像を絶する凄まじさを全国の人たちに改めて痛感させられました。

闇は光と共にありますが、闇の本質とは光を生み出す原点に帰ることでもあります。そこには当然、精神的な苦痛や辛抱・強靭な忍耐力を必要とします。光とは秩序と共にあり、闇は秩序の破壊=無秩序・混沌に帰ることです。その時点で、精神・心・感情は秩序の破壊と共に土に帰る訳ですが、それは同時に肉体の死、ないしは自我の死ということにもなります。それらの試練は、生命にとっての新たな秩序を打ち立てるための土台になります。私たちは何度も、これらの試練を通して転生しながら幾重にも秩序の土台を積み上げ進化してきた訳です。
Commented by sigma8jp at 2011-03-18 23:41
ドリーさんへのコメント〔2/2〕
そして、魂は明らかにその記憶の「しわ」を刻んでいます。また同時に、これらの試練を受けることで精神的外傷(トラウマ)を背負ってしまうことも無視できません。これは、自然災害を受けたことで今後の日本人の遺伝子的な記憶の中に「波」に対する恐怖心が刻まれてしまうのも懸念されることでしょう。今後、私たちの出来ることとしては、祈りを通し、これら日本人の民族的な記憶のレベルでのトラウマを緩和し、除去するお手伝いができるよう日頃から心がけていきたいと思っています。

本当に今回の東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された皆様や、そのご家族の方々に対し心よりお見舞い申し上げます。
Commented by ドリー at 2011-03-19 10:30 x
こんにちは。 わかりました、自分の中を見つめつつ心がけていきます。
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